フルタイムワーママ→専業主婦からの這い上がり日記

某大手企業で働きつつ2男児を授かり、8年目に国家資格を取って転職。がしかし女性上司のパワハラに遭遇。夫の転勤を理由に逃げるように専業主婦に。気づけばもう4年。働きたい!再起をかけた奮闘の日記。

再就職までの道 その5

昨日は仲良しの友達と洋食ランチして気合い入れて

(ちなみにカツカレーでゲン担ぎ 笑)、帰宅したこどもたちを

急いで教室に送り届けた後、面接へ行ってきた。

で、受かったーーー!

うじうじ悩んで行動しなかったのがばからしいほど

あっけない、スピード展開だった。

扶養枠内でほぼ理想的な内容!!!嬉しすぎる!

 

備忘録として、当日の流れを。

派遣の担当者と最寄り駅で待ち合わせて、再度求人内容を確認。

私のスキルシートもチェック。

その後、面接。先方は優しそうな男性陣(40~50ぐらい?)が3人。

まず、自分から職歴を説明。その後質疑応答をいくつか。

給与や社保の経験が気になっているようだった。あとは

ゆくゆくは経理も頼めますか?

将来的には扶養を超えて働く気はありますか?と。

もちろん頑張りたい!と伝える。

 

で、面接終了後、派遣の担当の方から

「すぐ合格だったら、明日のもう一つの面接断ってくれますか?」と聞かれたので

はい、と言うと即合格となりました。

 

多分合否を分けたのは

・国家資格と2社目での社保や給与の経験

・なんでもやります!という前向きさ

だったと思う。資格取っておいてよかった。

つらい思いしながらも、転職後悔しながらも

2社目で仕事してよかった!

 

振り返ると何事もムダにならないなぁとしみじみしました。