フルタイムワーママ→専業主婦からの這い上がり日記

某大手企業で働きつつ2男児を授かり、8年目に国家資格を取って転職。がしかし女性上司のパワハラに遭遇。夫の転勤を理由に逃げるように専業主婦に。気づけばもう4年。働きたい!再起をかけた奮闘の日記。

再就職までの道 その1

再就職に向けての現状報告。

今は派遣会社に複数登録しつつ、

今月15日にあるもう一つの国家試験の面接に向けて勉強しつつ、

ネットで在宅もしくは10月以降スタートで

いけそうな仕事を探している感じです。

 

今までの4年間、2つの選択肢、

1、子どもが学校に行ってる間だけ働く(butやりがい度外視)

2、まとまった時間働く(but預け先確保必須)

でいつも悩み、結局何も前に進めなかった。

 

理想は週3勤務、残業無しの2のパターン。

 

がしかし、大阪では近くに頼れる誰か(ジジババとか)がいない。

そして今、仕事が乗りに乗ってる風の夫に

家事育児のシェアは望めないし、お願いする気もない。

(バリバリやって出世してくれ・・!)

 

となると、学童に入れるか、お留守番させるかだけど、

学童は評判が悪い。

1年生の寂しがりや次男にお留守番は・・無理。

それに、習い事はやめさせるのも・・

と。結局1社オファーもらったとこも、そのあたりが原因で流れた。

 

自分が働くことを優先したら、家族に迷惑がかかる・・。

でも、仕事もしたい!!

やっぱり、現実的には1の選択肢しかないよなぁ・・

コンビニや、ファミレスかなぁぁ。うーん、となる。

 

嗚呼、こんなことばかり考えて暇を持て余す日々から卒業しなければ!