フルタイムワーママ→専業主婦からの這い上がり日記

某大手企業で働きつつ2男児を授かり、8年目に国家資格を取って転職。がしかし女性上司のパワハラに遭遇。夫の転勤を理由に逃げるように専業主婦に。気づけばもう4年。働きたい!再起をかけた奮闘の日記。

再就職までの道 その4

応募してみたら、あれよあれよという間に顔合わせの日が決定。

・・今日1社、明日1社。早~!

 

昨日午前中にスーツをクリーニングに出してしまう痛恨のミス・・

今日着ていくのが無かったので、昨日の夕方に慌てて買いに走る。

ジャケットにパンツ・・・もったいない気もするが、

仕事してた時代のスーツは東京の家に置いてあるし

仕事し始めたら使うから必要経費と考えよう。

エクセル勉強の本も買ってみた。色々、物入りやわ・・

 

で、顔合わせ(という名の面接)について。

何を聞かれるのか?スキル面の質問が多いんだろうな。

スキル面問題だろうなぁぁ。

以前は社保、労保に給与計算もやっていたけど

いかんせん期間短いし、専門のソフト使っていたし。

エクセル苦手な上に、ブランク長いから不安でしかないわ。

「今時点では自信ないけど、努力します!」と正直に言うしかない。

(30台半ばだけど・・)

入った後にギャップがあると先方も困るだろうし、、

それと、学校行事でシフトの融通は効かせられるかも確認しなければ。

 

つい、いい顔して「そちらの都合に合最大限あわせます!」と

言ってしまうタイプだったけど、

それだと自分や家族にしわ寄せがいくことは痛いほど学んだ。

 

正直に、当たって砕けてきます。